人気ブログランキング |

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★日本一時帰国★( 1 )

日本帰省で感じたこと。

先日、韓国のチュソク連休に日本へ帰国していました。

わたしと娘は飛行機が比較的安く取れる連休前から、夫は連休に合わせて。

昨今の日韓問題の影響でとくにLCCは格安で売りだしたりしているようなのですが、期待したもののフルキャリアは座席クラスと予約時期、空席状況によって運賃が決まるからか、単にキャリアの正規割引運賃の底値で買えたという程度でした。夫の出発日は連休初日なので、購入を試みた頃は満席で取れなかったので1日遅らせた日程で予約したのですが、日韓問題が悪化した後に空席が出たので変更手数料払って連休初日に変更しました。

私の実家への路線は韓国人にとても人気があったので、いつ乗っても満席、韓国に嫁いだ当初は1日1往復しか便がなかったのに、いつのまにか、フルキャリア二社、LCCも数社乗り入れるまで人気の路線となっていました。 乗客も韓国人が大半で、日本人はいつも私たちの他に数人しかいないほど。 しかし今回は、予約した当初とは機材も小さいものに変更となり、日曜日だったのもあり、空席がかなり目立っていました。 さすがに、夫の出発日はチュソクの連休初日なので満席でしたが、日韓問題の影響を実際に目の当たりにし、複雑な気持ちになりました。


さて、日本で感じたことを一つ。

日本のニュースしか見ていなければ、おそらく、韓国への印象は良いものではないかもしれない。

日本滞在中に美容院へ行ったのだけど、担当してくれた男性の美容師に韓国在住で夫が韓国人だという話をしたにも関わらず、会話の雰囲気が韓国を上から見ているような感じだった。

 話によると、韓国へ行ったこともなく、韓国人の知り合いはいないということは分かった。 ニュースで知る韓国しか知らないからなのだろうけど、夫が韓国人、娘も半分韓国人であることを知った上でこの会話になることにびっくりした。私も日本人なので同じ気持ちでいるとでも思ったのだろうか。この美容師は物腰は柔らかく、単に話題を振っているだけなのかもしれないが、百聞は一見にしかず、実際に韓国、韓国人を知らないと、ここまで偏った感覚になることを、恐ろしくも感じた。

私の両親も、韓国についてはニュースをはじめとしたメディアと、私から聞く話、そして実際に韓国人の夫に会って感じるもののみにはなるけれど、それだけでも随分と違ってくるはず。 ニュースで見る韓国は怖いと感じたり、日本のことが嫌いなんだと思ってしまうことはあるけど、それが理由で夫への見方が変わることはないと言ってくれた。 (夫は私の両親、特に父にえらく気に入られている)


娘には、偏見を持たずに真実を見る力を養ってほしい。 日本への里帰りは、私にとっては単に息抜きや買い物の機会だけど、娘にとっては帰るたびに刺激となっているので、これからも、できるだけ一緒に日本へ連れて行きたい。

そんなことを思った日本帰国でした。

by sarahnok23 | 2019-09-22 11:35 | ★日本一時帰国★ | Comments(0)