人気ブログランキング |

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:★長女 成長記録★( 1 )

今年の抱負と娘のことば

昔、お正月になると、父がお年玉を配りながら、家族一人ずつ、その年の抱負を述べさせるのが恒例だった。 思春期の頃は、父親が理由もなく嫌で、でも、家の中では絶対的な権力を持っていたので、逆らうことはできなかったのだ、お正月のこの儀式?に従うしかなかった。

そんなことをことを思い出しながら、元旦の今日、夜は韓国風のお雑煮を食べながら、娘に新しい一年が始まること、6歳(数え年)になったから、どんなお姉さんになりたいかと聞いてみたところ、

「ママとパパのお話をちゃんと聞くお姉さんになって、ご飯も残さないで最後まで食べる」とはっきりと言ってきた。そんな、娘を褒めていると、さらに続いて

「ママは、優しくて、起こらないママになってね」
「パパはママとケンカしないでね」

娘の言葉は日頃の私たちをしっかり見ていて、感じていることを表していることにドキッとした。

私はどちらかと言うと、家の中では感情を表に出すタイプで、時に夫と衝突して(と言うより、私が一方的なことが多い)ケンカのようになってしまうことがある。しかも娘の前で。良くないと分かっていても、夫には自分をさらけ出せるからと、ついついヒートアップしてしまうのだ。 温厚な夫も、私が余りにも一方的で理不尽なことを言うと、人間なのでカチンとくることだってある。さらに、韓国語だからそう聞こえるのか、夫の家族だけなのか、人に何かを伝えようと一生懸命になると声が大きくなってしまう特性のある夫の話し方は、娘から見ると怒っているように聞こえるらしい。そんな、私たちのやりとり見ていて、少なからず、嫌な気持ちになっているんだなと、娘の発言で気がついた。反省しなくては。

最近、お絵描きブームな娘。
パパとママの絵を書いてその上に大きくバツ印。間違えちゃったの?と聞くと、ケンカはダメって意味だよ、と。 猛省。


今年の抱負、目標は、改めて考える必要なし。

娘の言うように、優しくて怒らない母、妻、女性でいたい。つまりは、心に余裕を持つことかな。


娘よ、気づかせてくれてありがとう。

by sarahnok23 | 2020-01-02 10:00 | ★長女 成長記録★ | Comments(0)