人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

我が家の定番になりそうな大晦日の一日。

なかなか一つの記事を書き始めても最後まで書いてアップするところまで辿り着かない。
お蔵入りした記事が今まで一体いくつある事か…



先週の金曜で、一応仕事も一区切り付き、少し余裕ができたかな?!と思ったものの、あれよあれよと大晦日になっていた。
特に、韓国にいるとクリスマスを境に年末モードに突入すると日本とは違い、日常が大晦日まで続くような感じなので、年末の雰囲気を今年も味わえないまま新年を迎えることになりそうだ。今年に限らず、これからもずっと年末年始は特別なことがない限り韓国で過ごすと思うので、もう日本の年越しは私にとっては過去の習慣で、これからは韓国での我が家流の年越しがメインになっていくだろう(実家は雪国なので帰国の際、飛行機の遅延、送り迎えしてもらう際の道路事情、車なしでの滞在が不便などと言った理由で年越しは帰国しない方が賢明)


そんな今年は、隣駅の活気ある市場に出掛け、大晦日と元旦に食べるものを買い込んだ。韓国の昔からある市場の雰囲気が楽しくて好きなので、年に数回こうやって家族で出掛けるのも定番となりつつある。主に、果物とジョン(チヂミ類)を買いつつ、それぞれ食べたいものがあれば買う流れで、大体いつも予定よりもかなりたくさん買ってしまう。でも市場って楽しい!

次女は自己主張も強ければ、人見知りも激しいので、市場での買い物の最後は、彼女が暴れ出して退散となった(いつものこと)。もうすぐ2歳の彼女は、魔の二歳児、イヤイヤ期真っ只中で市場で見かけたイチゴが食べたくて我慢できなくて、収集がつかなくなってしまって、仕方なくその場で一つ、2つ食べさせて気が済んだと思えば、日中でも氷点下5℃近かったので、市場の割と寒さと風が和らいでるとはいえ、手が冷た過ぎて怒り泣きする始末。私1人だったら対処できなかったと思うほど。最後は、近くのカフェで暖をとりつつ、軽く食べることに。ここでは、次女に子ども向けのキャラクターの焼印の入った蒸しパンを買ったのに、お姉ちゃんの食べてるマカロンが欲しいと聞かず、蒸しパンなんて子供騙しにもならなかった。結局、お姉ちゃんと同じマカロンを食べさせる羽目に。こんな感じに、下の子は食べさせたくなかったものの解禁が早くなるのだ。

市場でもカフェでも次女のおかげでカオスもいいところだったけど、なんだかんだと家に戻って思い出してみれば楽しい時間だったと思えるから不思議。

帰宅後は、慌てて今年最後の食事の準備。

チャプチェ
キムチのチヂミ
ドングランテン
お刺身3種(真鯛、ブリ、ヒラメ)
炊飯器ピラフ
トマトサラダ

ピラフとチャプチェのみ作って、あとは市場で買ったもの。統一感のないメニューだけど、家族が好きなものを集めた食卓となった。

あとは、遅くなったけど子供たちが寝たのでこれから紅白を見ながら年越し蕎麦を食べて新年を迎える予定。

今日のような過ごし方がこれから我が家の定番になるんだろうなと感じた2021年の大晦日。

それでは、皆様も良いお年をお迎えください。

我が家の定番になりそうな大晦日の一日。_e0401177_22502367.jpg


by sarahnok23 | 2021-12-26 22:31 | ★韓国生活★ | Comments(0)