人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に余裕のある朝。

久々に余裕のある朝。

新年度が始まって、娘たちも新生活。
長女は年長さん、次女はオリニチプ(保育園)デビューということもあり、特に次女の慣らし保育期間中は毎日バタバタしていました。小さなオリニチプなので、新入生は娘1人だけだったからか、慣らし保育は先生方にも余裕があり,スムーズに予定よりも早く終了してホッとしたのも束の間、長女,次女、同時に体調不良。
長女は風邪、そして次女は腸炎で下痢。体調不良の原因が違うので、お腹が落ち着いたと思ったら、長女の風邪がうつってしまった次女は未だに鼻水ズルズル状態です。

それでも、快方に向かっていて、おそらく週末には元気になってるんじゃないかなといった感じです。

仕事の方は、コロナ渦で若干勝手が変わったり、システムが更新されていたりで慣れるのに数日かかって、子どもたちの体調不良も重なり、思うように進まずにイライラしたりもしたけど、無事に締めの提出をし、昨日は産後初の報酬が日本の口座に振り込まれているのを目にして、報われた気がしました。(お疲れ自分!)

そんな感じで新年度は何かとバタついていたけれど、気持ちも新たに「モーニングノート」というものを書き始めました。私が韓国に来てからずっとお邪魔している大好きなブログを書かれている方が実践しているという、朝起きて頭に浮かぶことをノートに書き出していくことを私もやってみようと新しいノートを買いました。ノートを買ってから少し経ってしまっていたけど、新年度が始め時だと思い、とりあえずノートを開いて何かを書き始めることからスタートしてみました。
書き始めると、大体は日記やつぶやきにになっていて、たまに、その日にやるべきことをリスト化してタスク管理に使ったり、買い物リストだったり、まあとにかく自由に書いています。好きにかけるノートが手元にあること自体、なんだか嬉しくて新鮮で、意外にも楽しく続けられています。

選んだノートは不思議の国のアリス。
久々に余裕のある朝。_e0401177_10333540.jpg

ディズニーの不思議の国のアリスを、その昔、小さな町の図書館でビデオを視聴したのがきっかけで、その後何度も何度もアリスを観たくて図書館に通いました。図書館のおばちゃん(知り合いのお母さん)には、たまには違うもの観たら?と言われるほどアリスの世界にどっぷりハマっていたのを思い出します。
その後、大人になってからDVDを購入して手元にも置いてあるくらい私に取っては思い入れのある大切な作品です。



仕事も昨日で一旦ひと段落したので、今日はオフにしました。
娘たちのいない間に,1人時間を久々に満喫しようと思います。

by sarahnok23 | 2021-03-26 10:41 | ★つぶやき★ | Comments(0)