人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年

今年もどうぞよろしくお願いします。


韓国はクリスマスが過ぎれば一気に年末モードに入る日本とは異なり、クリスマスの後はなんとなく平日に戻り、曜日の感覚が戻る前に大晦日になっている、そんな感じ(私だけかな?!)

そして、もう年が明けてしまった!


2020年は楽しくて新しいことがいっぱいの一年になることを期待していたけれど、見えない脅威に振り回された一年だった。

一月末に次女が生まれ、落ち着いたら日本へ行き、秋には家族旅行で海外(または、実家ではない日本のどこか)へ旅行へ行く計画だった。それから、次女の飛行機運賃が無料の24ヶ月になる前までにできるだけ色々飛び回りたいなとも考えていた。このままだと、一度も飛行機に乗らずに2歳を迎えてしまいそうだ。

憎きなんとかウィルスのせいで生活が一変して、家族や健康の大切さを改めて気づけたことは大きかったけれど、やっぱり日常が早く一部でも戻ってきて欲しいと強く思う。きっと、コロナウィルスの感染拡大が落ち着いて、世の中が元に戻り始めたとしても、コロナ前の生活に戻ることはなくて、コロナがきっかけとなって生まれた新たなスタンダードとともに生きていくことになる。そこに慣れていくこともきっと簡単なことではないと思うけれど、とにかく、年が明けたばかりだけれど、来年の年明けは、コロナが過去のこととなっていますように。




by sarahnok23 | 2021-01-01 14:41 | ★つぶやき★ | Comments(0)