人気ブログランキング |

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マタニティヨガ

つい1、2週間前までは仰向けで寝られたのに、ここ数日、仰向けの体勢が段々と苦しくなってきているのを実感している。約5年弱振りの妊娠なので、もうすっかり忘れていたこの感覚。残りの3ヶ月でもっと重くなるのに、筋力、体力、ついていけるのかとても不安になる。

何かと検査の多い韓国での妊婦生活なのだけど、一通りの検査は終わり、安定期なのでたくさん歩いて、運動もしてくださいね、と医師の太鼓判が押されるほど経過は順調。妊娠中は血液量も非妊娠時の1.5倍にもなるというし、脂肪も付きやすいのもあり、気を抜くとどんどん体重が増えていく。私は本当にその通りに順調に肥えていて、このままでは臨月には大変なことになるということで、今月からマタニティヨガに通いはじめた。 産院で格安で受けられるヨガレッスンで、週二回、一回50分、月3万ウォン。なかなか本格的で、日常的に運動をしていたわけではない私は毎回付いていくのがやっと。しかも、韓国語の説明を聞きながら、先生やお隣の動作を見ながらなので、一人だけ違う動きをしていることもあったりで、レッスン中は体と頭も忙しいのだ。それでも、体を動かした後の爽快感や充足感を久々に味わったけれど、すごくいい! 時間を作ってレッスンに通う価値あり。

平日は基本的に娘を幼稚園に送ってからは、仕事をしながら洗濯機を回し、途中簡単な昼食を挟み、2時頃には業務を終わらせている。その後、お迎え時間の4時半まで約2時間半で残りの家事や夕飯の支度をしているので、ウォーキングに出かける時間がなかなか作れなかったせいで運動不足が気になっていた。だから、無理やりにでもヨガのレッスンを入れて、週二回でもしっかり体を動かす時間を作って正解だった。体重は減りはしないけど、急激な増加は抑えられているから。

そんな今日もヨガ。
帰ってきて、疲れたのでお迎え時間までの間、少し休むことにしよう。
穏やかな妊婦生活を遅れていることに感謝。



Commented by moriyumi0721 at 2019-10-22 17:27
こんにちは。あらためて、ご懐妊、おめでとうございます❤️❤️❤️ 
順調な妊婦生活を送られているとのこと、とっても嬉しく思います。
お仕事しつつ、娘さんを見つつの妊婦生活、なかなかいそがしそうですが、
お身体大事にしつつ、楽しんでくださいね。
これからもブログ楽しみにしています:):):)
Commented by sarahnok23 at 2019-10-25 09:33
> moriyumi0721さん
こんにちは。ありがとうございます。
今回んの妊娠はあまり人に報告する機会がなかったので、おめでとうという言葉がなによりも嬉しいです。歳のせいですかね。
妊娠中に会社勤めしてる方に比べると、仕事中でも休み休みなので随分と落ち着いたマタニティライフを遅れているのではないかと思っています。不安もありますが(特に産後の)今は楽しみながら過ごしたいですね。 私もmoriyumi0721さんのブログいつもたのしみにしています。
by sarahnok23 | 2019-10-22 15:05 | ★妊婦生活 第二子★ | Comments(2)