人気ブログランキング |

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サプライズパーティー

誕生日は午前中だけ仕事を入れて、お昼からは友人に会う約束をしていた。

誕生日だと気づかれてしまったので、普通に会ってねって約束をしていたのに、待ち合わせの場所に行くと、もう2人、いつもの仲間が来てくれていた。

サプライズパーティーってやつですね。

本当に嬉しい。

異国の地で、家族以外の友人にこうやって祝ってもらえるなんておもってもいなかったから。

今日は、娘のお迎えは美術教室があるからいつもより早い予定のところ、誕生日だから、美術はお休み、お迎えは通常通り夕方にして、しばし自由時間を楽しむつもりでいた。
友人たちと別れ、お迎えまで2時間近くあるのに、何もすることがない。 そんなもんだ。
どこかへ行くに時間が足りず、映画を見ようとスケジュールを確認するも、時間が合わずに断念。結局、お気に入りのカフェで今後のことを手帳を開きながら整理する事にした。

つい数日前に、日本にいる幼なじみから韓国語の簡単な翻訳を頼まれた。日本語から韓国語に訳すもので、本当にシンプルな簡単なものではあるけれど、韓国人から見ても自然な韓国語に訳せているかは自信がなくて、最終的には夫にネイティブチェックをしてもらった。

そんな、簡単な翻訳でも、なんとなく楽しかった。同時に、もっと勉強しておけばよかったと少し後悔。 今から再び本気で韓国語を勉強する気持ちにはなかなかなれないものの、もしも、この先に韓国語の実力が足りずにチャンスを逃してしまうことがあったとしたら悔しい。 例えば、日本に完全帰国して、韓国語を活かせる仕事に付けるほどの実力がないとか、娘の幼稚園や学校とのやり取りに支障が出たり、韓国に住んでいる以上、韓国語は勉強して損はないとは頭では分かっている。あとは、行動あるのみ。


韓国語も含めて、この一年、そして40代はどんな自分でいたいかを具体的に考えながら、残りの誕生日🎂を過ごしたいと思います。



Commented by moriyumi0721 at 2019-05-31 08:08 x
お誕生日おめでとうございます❤️ 
ブログを再開されたと知り、飛んできました!
さっそくさかのぼって読みましたが、やっぱりsarahnok23さんの文章、すごく好きです。
sarahnok23さんのブログを読むと、「そうそう!」と強く共感したり、
ブログに書かれていたことを自分も考えてみたくなったりするんですよね。
また読めてとっても嬉しいし、これからも楽しみにしています:):)

韓国語、わたしは冬からまた語学堂に通えたらいいな〜と思っています。
先日はりきって購入した教科書、ひとりだとなかなか(というか全然)進められない。。
でも語学って本当にむずかしいですよね。
英語とも長い付き合いだけど、ツアーのたびにまだまだだなあって毎回へこみます。
だからこそ楽しく負担大きすぎず自分のペースで続けるしかないんだろうなあと。

わたしも2ヶ月後に40なので、40代どう過ごしたいかなあってよく考えます。
sarahnok23さんがどんな風に考えているか、感じているか、ぜひまた教えてくださいね。
Commented by sarahnok23 at 2019-06-03 10:19
moriyumi0721さん。
早速のご訪問とコメントありがとうございます。とても嬉しいです。
ブログは以前から読んで下さっている方や、わざわざ何かをキーワードに検索してたどり着いて下さるような方の目に触れるくらいが私には向いているのかもしれません。ひっそりと、でも、自由に書ける場所、そして時々誰かが読んでくれる、十数年前に始めてブログを始めた頃はそんな感じだったんですよね。
文書が好きだなんて最高に嬉しい言葉です!私もmoriyumi0721さんのブログが大好きです。物事の捉え方や、ご自身に正直なところや、なんといっても、読者量の賜物なのか、表現力豊かな文章など。読んでいると自分も高められるような錯覚に陥ります。

韓国語もそうですが、日本語に英語、語学の勉強には終わりがないので、特に韓国語は胸を張って「韓国語できます!」と履歴書に書けるくらいには頑張りたいですね。
語学堂も楽しみですね!またブログで教えてください。楽しみにしています!!

私は一足先に40になりましたが、40代では一番若いので、リセットされたような気分です^_^ moriyumi0721さんももうすぐですか!お互いに学びや刺激の多い一年になると良いですね。

今後ともよろしくお願いします。
by sarahnok23 | 2019-05-30 15:21 | ★韓国生活★ | Comments(2)