人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バースデーウィーク

韓国生活も5年が過ぎ、6年目に突入。

韓国の良さ、不便さ、子育ての環境、言葉、仕事、家族、色々なことに悩んだり葛藤したり、楽しいこともたくさんあったし、それなりに幸せな5年間だったと思います。

さて、

今週は私のバースデーウィークです。

ついに、とうとう、年齢の十の位が変わります。  

40歳です。

いきなり何かが変わるわけではないので、構えすぎずに迎えたいものですが、数字だけ見ると大台に乗った感じがしますね(まだ乗ってない)


父が40だった頃、私は中学二年生。
思春期、反抗期真っ只中で、父の存在が嫌で仕方ありませんでした。口を聞かずにどう過ごすかしか考えていなかったように思います。原因は思い当たることもあり、今となっては大したことではなくて、本当に教科書通りの思春期の父娘の関係だったのだと思います。

母は父より5つ年上なので、40の頃、私は四年生の計算になりますね。 母とどのような関係だったかはあまり覚えていません。 どんな小学生だったかもイマイチ思い出せません。

そして、現在
私はもうすぐ40歳で娘は年少。この夏で4歳になります。 そもそも、結婚と出産の時期が両親とは違いすぎるので、比較も何もないんだけれど、子育ての経験値がそもそも人生の同じ時期で全然違うのに驚き。人生色々とは言ったものです。

両親はすでに小・中学生だった私の親だったのだと思うと、何だか不思議です。 当時の私からは親は親でしかなかったので、早くに結婚した父の年齢が若かったとしても、自分よりすごく年をとった人には変わりありませんでした。


そう思うと、娘から見た私なんて、お婆ちゃんの域なのかも知れません 笑


30代は転職と同時に北海道を離れ、夫と出会い、結婚、韓国への移住、出産、育児、人生の転機をたくさん経験しました。 

振り返ると、怒涛の10年。
20代もやはり変化の多い10年でしたが、確実に変わったのは、20代は自分のことだけに必死だったのが、30代は周りも含めての自分になったことでしょうか。
今でもそれなりに自己中なところはありますが、夫がいて娘がいて、両家の家族もそれなりに絡んでくるのは当然ですから、大人にならなきゃいけないことも多くなっています。

それが年を重ねるということの一つなのでしょうか。




40を節目に、考えていることも色々ありますが、とりあえずは、家族が皆健康で何気ない楽しい日々を遅れていることに感謝しています。

バースデーウィークの締めくくりに、一泊旅行へ行く予定。
珍しく夫がオーナーになってプランニングしてくれているので、口出しせずに乗っかって楽しみたいと思います。







 


by sarahnok23 | 2019-05-29 14:14 | ★韓国生活★ | Comments(0)