人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国生活 nyuju23.exblog.jp

韓国での生活、育児、仕事などの日常


by sarahnok23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国語のレベル

韓国生活もこの春で丸5年となる。

夫との付き合いも10年。長いような短いような。

5年間で私の韓国語はどの程度か。
試験を受けたことがないので、具体的なレベルは分からないけれど、会話は日常生活を送るのには問題ない(発音や文法的なは間違いだらけだと思うけど、コミニュケーションは取れている感じ)。聞き取りは、話すことよりは出来ると思うけれど、話しての癖によってはほとんど聞き取れなかったり、かなり早口な方でも聞き取れたり。 ニュースは漢字語が多くなるので、日本人の私には若者の話し言葉より理解しやすいこともある。
問題は書きとり。

私の今の韓国語は最初の1年間で勉強したレベルを維持しているだけで、残りの4年間では大して伸びていない自覚している。 出産や育児で新しい実践的な単語や言い回しを覚えたとしても、同じくらい、いやそれ以上に学校で習って覚えたそれを忘れているから。

そして、残念なことに、韓国語をもっと勉強したい意欲が全く湧かなくなっているのも現実。

私が韓国で生活をしてきて、日本人だからと言って嫌な思いをしたことは記憶する限りない。日韓関係が最近よくないとはいっても、個人レベルまでは及ばない。ただ1人除いて。

義母は日本のことをもともと好いていないことは何となく感じていて、はっきり言われたことはないけれど、会話で時々、日本の何かを否定することがある。 波風立てたくないので、反応すらしないようにしているけれど、気分は良くないのが本心。

夫の次に一番身近な他人から唯一感じる日本否定。 今後どう付き合っていこうか本気で悩む。
だから、韓国語を学ぶ意欲が失せるのである。

とは言ってられないので、仕事のためにも今年は少し前向きに勉強しようと思う。

by sarahnok23 | 2019-01-31 09:48 | Comments(0)